SST Lab Dokuwiki Header header picture

ユーザ用ツール

サイト用ツール


gadget:ipad考

iLove iPad

First impression of iPad

Sat, 30 Jan 2010 09:10:52 +0000

まあ、これからいろんなことを書こうと思うんだけど、で結構否定的なことを書くつもりなんだけど、買うんだよな当然。それも3月末にWifiモデルがApple storeで注文できるようになったらすぐにポチるんだなこれが。でもってどういう形であれ3Gモデルが発表されて大いに後悔するんだな絶対。 大体さあ、iPhone 3GSとMacBookAirを使ってるやつがiPad買ってどうすんだ。まあ、なんだ。初代iPod touchとiPhone 3GとiPhone 3GSを買った奴が何を言っても言い訳にしかならない。今回は言い訳はしない。欲しいから買うんだ。それだけだ。

第一印象は、ハードウェアのある意味陳腐さ、サポートディバイスの切り捨ての思い切りの良さ、ソフトウェアの先進性、iPhoneのときにも感じたのだけれど、いつかきた道、まさにLISAの匂いのするデバイスになっている。ジョブズはマッキントッシュでレストオブアスのパーソナルコンピュータを提案したわけだが、これはまさにレストオブアスのパーソナルモバイルデバイスのひな形かもしれない。1年後市場を席巻しているのが、CPUはIntel Atomで、外部インターフェイスはUSBで、OSはChrome OSの機器だったとしても、コンセプトはこのiPadの後継機に違いない。今のパソコンがみんなビットマップディスプレーで、アイコンとデスクトップっていうメタファをつかった、マウスでグリグリな、ユーザーインターフェイスになってしまっているように。

Displayは9.7-inchのIPSLED。OLEDの噂があっただけに期待していたのだが、ハードウェア的には枯れた技術だけを使うAppleとしては順当か。解像度は、 iphoneのアプリがそのままx2で動くというので960×640かとも想像したが 1024×768。ワイドでないところがちょっと意外。おかげで筐体がちょっとデブな印象。

通信形態でWi-Fi modelとWi-Fi + 3G modelの2機種があるのは噂通り。USIMカードは通常のGSM互換のSIMではなくmicro SIM。せっかくSIMアンロックなんだから普通のSIMでだったら良かったのに。これはAT&Tとの契約とのからみだろうか。問題は日本ではどうなるかということ。順当にはソフトバンクモバイルからということになるんだろうけど、SBMはiPhoneでテザリングを許さないようなチキン。とてもデータ通信無制限で月3000円定額なんてことはしそうにない。 Bluetoothがついているのは当然として、問題はどれだけのプロファイルに標準というか公式に対応してくるかという点。iphoneではやっとヘッドフォンに対応したところ。

Google mapもGPSがあるのとないのとでは大きく使い勝手が違うのだけれど、3GモデルでなければGPSがついていない。これは3月末にWifiモデルをポチった後に後悔するに違いない一番のポイント。 flash driveの容量は16GB/32GB/64GBの三種類だが、iphone 3GS 32GBですらもう半分使っている現状を鑑みると64GB以外の選択肢はありえない。 ProcessorはARM系の独自チップ。アップル版タブレットにもBoot campを期待していた者としてはちょっと悲しい。これが全体のコストとバッテリー駆動時間を支えているんだろうけど今のAppleにCPU事業をやっていくだけの器量があるのかは疑問。 映像系の出力については、iPhone/iPod touchでもあったDock ConnectorとComponent A/VもしくはComposite端子の変換ケーブルに加えてDock ConnectorとVGAの変換アダプタも用意される様子。PC用プロジェクタで1024×768 pixelsのプレゼンが出来る模様。Keynoteも使えるし、これで出張用アイテムをMacBookAirからiPadに換えることが可能になる。 メールに添付された主なフォーマットの画像、MS-OfficeやiWorksのファイルやpdfファイルが読めるようなので、それらの表示についてはビルトインされているはず。iPhoneアプリがそのまま使えるならQuick OfficeでOffice系ファイルの作成・編集も可能なはず。そもそも、iPadに対応したiWorksが発表されているし、Quick OfficeもiPadに対応してくるだろう。 バッテリー駆動時間は10時間。これがどういう意味かはもう一つ不明だが、MacBookやMacBookAirの電池のもちから考えて期待はしている。ただし、電池の劣化の激しさに関してもPowerBookで体験済みなので、バッテリー交換ができないリスクは大きい。

外部接続端子はドックコネクタのみ。おそらく、Flashに対応しろだとか、なんでUSBコネクタがないんだとか、SDカードスロットがないとだめだとかいうガキっぽい批判は出るだろうし、私自身ドックコネクタのような独自規格ではなく、USBにすればいいのにと思う。しかしながら、外部接続をあえて制限するというのはLISA以来の伝統とも言え、この点でもiPadにLISAの匂いを嗅ぎ付けずにはいられない。あとFlashについては私自身相当なFlash嫌いだが、ジョブズに何か変な先入観を植え付けたヤツがいるんじゃないかと勘ぐらせる。68000の特権モードみたいにジョブズの思い込みと違うかな。

母艦が必要だというのは、よく考えれば当然なのだが、漠然とiPadはiPhoneの母艦になるはずと思い込んでいたのでちょっと混乱している。

今のところアナウンスされているオプションのアクセサリーはiPad Keyboard Dock, iPad case, iPad Dock, iPad Camera Connection Kit, iPad USB Power Adapter。これ以外にもDockコネクタとVGAの変換ケーブルは出るはず。 iPad Keyboard DockのキーボードはDockコネクタを介した有線なのかbluetoothを介した無線なのかは不明。どちらにせよ標準で外付けキーボードを使用する仕組みが提供されることになるので、iPadをデスクトップやラップトップとして使用するための製品がサードパーティから出ることが期待できる。 iPad Caseのような純正品以外にもいろいろなケースやプロテクタは出てくるんだろうけど、iPhone 3GSを裸で使っている者としてはあまり興味はない。でも鞄に入れとくためのケースは洒落たのが欲しい。ちなみにiPhoneはフェルトのケース、MacBookAirはA4ファイルサイズの緩衝材入り封筒を愛用している。 iPad Camera Connection Kitは苦肉の策なんだろう。デジカメとの連携の重要さはApple幹部は解っているはずで、SDスロットをつけないとなるとこれだけは用意しておかないと全く見向きもされないことになる。ただ、ジョブズとしてはデジカメの現状にiPadがあわせるのではなく、デジカメがmobile meのようなネットクラウドストレージに対応すべきだと思っているのだろう。いろいろなGadgetの電源がUSBの5Vで統一されつつある現状は大歓迎なのだが、現在市販されているUSB 5Vを出力とするACアダプタはもう一つ信頼性に欠ける。実は今ここに4個のUSB-ACアダプタがあるのだが、一つは早々に故障。一つはコネクタが緩く信頼性無し。一つは出力端子が二つついているという代物なのだが、二つのデバイスを同時に接続すると電力量が足らなくなり、充電できない。結局使えるのは4っつのうち一つだけという有様。まあ、消耗品だということなのだが。

iPhoneとの連携に触れられていない点は大いに不満。このデバイスのアーリーアドプタは当然iPhone所有者だと思われるのだが、いくつかの機能はiPhoneとかぶる。電話がiPhoneならばWifiモデル。電話がiPhoneでなければ3Gモデルというような明確な連携関係があればいいのだが。完全な妄想としては、iphone持ちはwifiモデルを買えば、Bluetoothでテザリングによるネットワークアクセスが可能で、ファイル共有とデータの同期が可能で、iPhoneのGPS情報を使用できるようだと文句はない。 今回の発表ではわかんないんだけど、iPadでiPhoneをBluetoothモデムとして使うことは可能なのだろうか。まあ、Appleが禁止したとしてもiPhoneと同様jailbreakされることになるだろうけど。

Second opinion for iPad

Mon, 10 May 2010 07:40:49 +0000

状況がずいぶん変わってしまって一晩悩んだ結果、予定通りApple online storeで64GBのWifiモデルを予約。おじさんの朝は早い。意外にサクッと予約できた。

しかし近年まれに見る酷い話ではある。

  1. いきなりの発売延期
  2. にも拘らずいつまでたっても価格等のアナウンス無し
  3. 寝耳に水の3GモデルはSIMロックで、Apple online storeでの扱いはなし

しかしAppleもバカだね。SIMロックフリー3GモデルをApple online storeで扱っとけば英国価格でも絶対ポチったのになあ。

今回発売の日本、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国の中でApple online storeで3Gモデルが買えないのは日本だけ。結局、日本の市場は特殊だと思い込まれているのだろう。ソフトバンクがうまく交渉したということだ。最初からSBMのmicroSIMが入った状態で販売されることは想像していたが、Jobsがunlocked, no contractと言った以上、本体はSIMロックフリーで、携帯電話網の回線は何らかの方法で後からアクティベートするもんだと思っていた。AppleとSBMから何のアナウンスも無いのはAT&Tとのcontractのように、日本発売版もソフトバンクショップに行かなくてもアクティベートできる仕組みづくりに手間取っているのだと想像していた。それが蓋を開けてみると従来のSBMの携帯端末と全く同じ販売方法とは。2007年にちゃんとSIMロック解除まで議論を詰めておかなかったツケが廻ったってことだな。同時に金銭的な条件ではAppleが優位に立っているんだろうが、こと通信事業自体に関わる条件については通信事業者(オペレータ)の意向が効くということでもある。SIMロックが標準のiphoneだって香港とイタリアじゃあロックフリーで出しているが、香港でもイタリアでもベルギーみたいに禁止されているわけではないので、これはオペレータの都合。

SIMロックの点を除けば今回もSMBはよくやったと言える。価格はほぼレート通り。業界雀の中には欧州諸国に比べて安いと主張する向きもあるが、彼の地のVATを考慮すれば同程度だと言える。それどころかこっちはSIMロック版なのだ。SIMロックの上に二年契約強制でインセンティブを効かせて月々2910円。基本使用料315円を別表示にする事によりなんとかAT&TのUnlimited \$29.99/month に合わせてきた。このデバイスの特性から考えて3G回線は補助的と思われるので興味があるのはプリペイドプラン。これも100MB/month 1500円/one chargeとAT&Tの250MB/month \$14.99と比べると割高ながらいい線をついている。私のiphoneの使い方だとひと月に200MB前後なので、出張のときだけ1500円で3G回線開通で充分いけそうだ。まあこの辺の線引きはSBMのカバレッジとキャパシティから必死こいて割り出しているはずだが今後変更もあるかもしれん。いずれにせよSIMロックだけ余分である。

前稿First impression of iPadを書いてからいろんな情報が既に出てきているので、それを踏まえてもう一度考えてみる。

米国先行販売品のレビューから共通しているのは画面の美しさ、オペレーションの軽快さ、と電池の持ちの良さ。画面の大きさには色々な意見があるようだが、これはバリエーションがあればあるほどよいのは当たり前。あまり有りすぎても選択に困るだろう。まあ、Macintoshのオペレーションで定評のあるappleのテスト部隊を信頼しよう。私のような小柄な日本人にはちょっと大きいのかもしれんが、歳のせいで小さい字が読み難いこともありちょうどの大きさであることを期待したい。電池の持ちは予想通り。耐久性の方の結論が出るのは一年以上先だろう。オペレーションの軽快さには期待したいが、秋に、OS4.0でマルチタスクがサポートされたときにも同じように軽快でいられるかが興味のあるところだ。

Bluetoothキーボードには対応しているということで、必要に応じてiMacのApple wireless keyboardを流用できそうだ。GPSはWifiモデルを選択した時点であきらめた。iphoneがあるさ、ということなのだが、iphoneの測位情報を転送する方法が出てくれるといいのだが。

予約の際にDock ConnectorとVGAの変換アダプタとiPad Camera Connection Kitだけは同時に注文しておいた。Dockは純正品でなくてもいいので一つ欲しいと思うのだが、それも含めて後のものは追々考えることにする。

各所のReviewの感じではKeynoteは相当良さそう。Keynote/Pages/NumbersともにiWorkのサブセットなのはしょうがないのだが、どこまでiWorkで作ったオリジナルの見栄えを再現できるかが問題。KeynoteでGrouped objectのアニメーションに対応していないようなことが報告されていたが、そもそも最新のiWorkのKeynoteではアニメーションさせたいobjectをgroup化する必然性がなくなっているし、こればっかりは結局実際に触ってみなければ解らない。

Flashについては相変わらず喧しいが、私自身(賛成派も反対派も)なんでそんなにFlashに拘るのかがわからない。それよりJava appletもしくはJava VMの方をなんとかして欲しい。Java VMの方はJailbreakすれば何とかなるのかもしれんが。

充電装置についてはUSB 5Vはいいのだが2A流せなければならないということで、手持ちのもので流用できるものはない。ただし、電池の持ちはすこぶるいいようだから普段は本体だけ持ち歩けばいいだろう。出張のときはどうせ充電器の二つや三つは持って行くことになる。

相変わらずiPhoneとの連携はあまり話題に上っていない。まあ共通の母艦とMobile meだけでも相当強力だとは思うのだが、先に触れたGPSの測位情報などをWifi ad-hocとか、bluetoothとかで簡単に共有できる仕組みがあるとよさそう。このぐらいなら厳しいApp Storeの検閲審査も通るんじゃあないかなあ。

しかし、返す返すもSIMロックかあ。でも技術適合申請も通ってるし、「技適」情報の電子的表示を可とする総務省令も出たことだし、どっか海外で買ってくればいいんだよなあ。当然5/28日以降に導入されるOSの「認証」には「技適」が含まれているはず。問題はSIMの工作とAPNの設定だが、「技適」の通った立派な通信機器なんだからSBMに持ち込めばSIMの発行を拒むことはできないはずだよなあ。まあ、このSIMロック解除問題については別稿を立ててInspector Gadgetで議論したい。

Third watch on iPad

Tue, 01 Jun 2010 07:41:08 +0000

5月28日午後、家から入電。「Appleから三つも箱が送られてきた。そのうち二つは空気の重さしかしない。」とのこと。64GB-Wifiモデル、届いたようだ。しかし、別送したVGAケーブルとカメラキットまで同じ大きさの箱で届くとは。こんなもんメール便で充分だろうに。

早速、長ーい時間をかけてデータを同期すると、大きなiPhoneの出来上がりである。それでは順に見て行こう。

まずは大きさ。流石に絶妙というのはこういうことかと思うような大きさだが、大きさの割にずしりと重い。相方曰く「ギルバートの頭を殴るのにちょうど良さそう」iPadの発表前にit系マスメディアがAppleのTablet機の名称を盛んに予想していた。その中で最も有りそうだったのがiSlate。赤毛のアンがギルを殴るのに使ったあの石板である。実際当時の石板と比較しているサイトがあって、ここを見てみるとそのものズバリの大きさらしい。ただし重さは3倍。枠の材質は木からアルミとガラスに変わっているので、現代のギルバートは無事では済むまい。そう思うと大きさの試行錯誤はあまりしなかったのかもしれない。欧米人にとってはSlateってのはこのサイズと決まっているのだろう。

広さは予想以上に快適なのだが、重さはそれ以上に重い印象を持つ。片手で長時間保持するのは拷問に近い。結局どこかに置くか、手は支えるだけという使い方になる。つまり、座卓にiPadを置いて正座して使うか、ソファに深く腰掛け座面と同じくらいの高さの足置き(この用途には通常テーブルが使われるだろう)に足を組むか曲げるかして足をのせ、太ももの上にiPadを乗せて滑り落ちない程度に手で支えるか、とっても行儀の良い使い方ととっても行儀の悪い使い方との両極端になってしまう。そういう意味では洋の東西を問わず昔の学校で使われていた角度のついた書見台のような机の上に置いて使うというのが一番ぴったりである。

画面は非常に美しいが、映り込みが激しい。これは好みの分かれるところだろう。気になる場合はノングレアの保護シートを貼りなさいということだ。これまで旅行の写真を家族に見せるようなときにiPhoneにAVケーブルをつないでテレビに映していたのだが、このサイズでこの美麗さならそういった用途には最適である。手持ちの動画がiPhoneに最適化されているので、iPadの高精細画面では粗が目立つ。これは後でもう一度触れようと思うが、動画コンテンツをどうするかが大きな問題になるだろう。残念ながら旅行で自分で撮った動画などはデジタルカメラやiPhone 3GSなのでたいした解像度ではない。やっぱりXacti買おうかな。

動作はキビキビしていて気持ちがよい。待ち時間のほとんどはネット経由でのデータの読み込み。バッテリ駆動時間も謳い文句通り。ただし、貧乏性なもんでバッテリが50%を切るとそわそわしてしまう。ただこのバッテリの持ち具合に慣れてしまうと、iPhoneやノートPCで痛い目を見るかもしれない。軽快な動作にせよ、バッテリの効率にせよSoC(System on Chip)とソフトウェアの最適化の賜物であろう。Apple社が開発環境をコントロールしたがってる理由が、jailbreakをいやがる理由が、ここにある。

周辺機器はまだApple wireless keyboardしか試していないが、接続も簡単で使い勝手もよい。ただし、iPad本体を抵当な角度を付けてどこかに固定する必要があるが。困った点はキーボードを使っていると頻繁に画面に触るのが億劫になるところ。マウスが使いたい、と一瞬思ってしまったほどだ。 A-GPSはないが、Wifiのみを使った測位は結構正確。見知らぬ土地で地図を片手に、という用途にはiPhoneの方が向いているわけで、Wifiの使えるホテルの部屋とかロビーとかカフェとか会議場とかで地図を見る際には、今いるところがだいたいわかればいいわけだから、これで充分。

iWork互換ソフト群はさすがに良くできている。今のところ一番の問題はフォントの互換性。できればiWorkの次のアップデートでiPad版互換モードみたいなのを付けて欲しい。Macからファイルを転送する方法がiTuneによる同期、すなわちWiredというかPlugedな方法しか無いというのは間抜け。せめてMobile me (iDisk)からの読み込みはサポートすべき。これについても後述したい。 Keynotes/Pages/Numbersともに良くできてはいるのだが、操作性はそれぞれに癖が有る。Mac版の使用法とは発想を変える必要がありそうだ。特にNumbersの操作には熟練を要する。私が器用にセルの線を指で捕まえるのを見て合い方が「指でそんな操作は絶対できへん。ペンみたいなのはないの?」と宣っていた。既にiPhone用にいくつか売られているが、iPadではiPhoneよりも専用スタイラスの需要が大きいかもしれない。

iBookはProject Gutenbergだけで残念な限りだが、i文庫HDと合わせて古典が読めるだけでも価値はある。液晶画面がどのくらい疲れるのかまだ判らないが、ちょっと見た感じでは予想よりケバケバしい印象は無い。「マガストア」は、ソフトウェアの操作性はまだまだだが、結構いい線をいっている。少なくとも今後私が紙媒体のMacFanを買うことは無いだろう。eBookJapanはiPhone用アプリだけで、まだiPad版が出ていないのでiPhone版の拡大表示なのだが、意外といける。単純にドットを拡大しているだけではないようだ。

結局これまでの生活のうち、ソファでパソコン起動してやってたことやら、ソファで雑誌や漫画といったものがソファでiPadに置き換わりつつある。ただし、Flashに対応しないことには痛痒を感じないが、生協の戸配のWeb注文書がJavaアプレットなので、そこんとこだけパソコンが必要。あとどうしてもファイルの同期をとるためにもパソコン(MacBook)を起動する必要がある。

大体の機能については予想通りか予想を上回るものがあり満足度は高い。ただし、コンテンツの不備に関しても予想通りで、iBooksやi文庫HDの出来が良いだけに、他の出版物が同様に手に入らないのは痛い。これに関してはまだ始まったばかりともいえるので今後どう転んで行くかはわからないが。どこか大手の出版社が一社動くと大きな変化が起きるだろう。ただ、出版物に関してはあまり悲観してはいない。ここ数日の動きを見ても、出版物に関してはいずれ整備されて行くと思われる。問題はその際に囲い込みや既得権益者に対する過度の配慮が行われたり、グループごとの互換性の問題が起こったりするのではないかという心配がある程度である。検閲まがいのアプリケーション規制からもわかるように、そのすべてをApple社の垂直統合下に置くことはあまり良いとは思えないので、電子出版のグループごとにアプリケーションソフトウェアが異なったり、文書フォーマットが異なったりするのは容認せざるを得ないと思うのだが、せめてアプリケーションレイヤープロトコルの公開だけはしてほしものだ。

全く悲観的な展望しか持てないのは動画についてである。太平洋の向こうではiTuneで映画を買ったりテレビドラマの配信を受けたりできるらしいが、我が国では残念ながらそういった事ができる気配すらまったくない。iPhoneのアプリケーションではあるけれどもNHK World Liveなんかを見るとやる気さえ有れば相当なものがすぐにでも出せるはずである。業界雀によると次はiPhone OSの乗ったApple TVだそうだが、日本の動画環境だけは世界に大きく水をあけられることになるのではないかと危惧している。iPadの標準アプリケーションであるMovieは今のところ最も役に立たないソフトになってしまっている。これを活用する為には自分で動画コンテンツを用意するしか無いのだが、違法なDVDのリッピングをするぐらいしかiPadで映画を見る方法は無い。

iPhoneとの連携ばかりを心配していたが、実際使ってみるとiPhoneとiPadは私の用途ではまったくコンフリクトするところは無い。家の中ではiPad、外ではiPhone、必要な情報はMobile meで同期というわけで、後は出張用途をどこまでiPadで代用できるかというのが今後の課題である。MacBookもしくはMacBookAirの用途を完全に置き換えることができないことはわかっているが、出張アイテムはできるだけ小さく軽い方がいいので。それより現在の不満はファイルの同期をアプリケーションごとに有線のiTunesでとらなければいけないところ。せっかくMobile meがあるのだからiDisk上のファイルを直接KeynoteやNumbersで読み込めるようにして欲しい。

さあ、後は出張用にPocketWifiを買うのかどうかだな。これまでMacBookAirだけでやってきたわけだから、Wifiさえ使えれば大抵の出張用務先でなんとかなるはず。これはゆっくり考えることにしよう。

えっ、6月7日にはiPhone 3Gの新機種発表ですと?いやー流石にそれはまずいでしょう。毎年携帯電話を買い替えるようなガジェットオタクのようなことをやるわけにはいかないでしょう。今年はiPadを買ったことで我慢我慢。本当だよ。

ちなみにThird watchってのは実は一度も見たことが無い。

4th dimension in iPad

Thu, 11 Nov 2010 08:39:51 +0000

噂では9日とか11日とか云われていたので、ちょっとこまめにチェックしてたのだが、いや、何、iOS4.2の話。いきなり予想の斜め上を行くニュースが。

iTunes Storeにアクセスしてみると既に使える状態になっている。いつの間に。3rd watchで書籍は何とかなりそうだが、動画は期待薄と言ってしまったが、とんでもない。動画来ました。レンタルで500円、購入で2500円と高価だが、これだけのコンテンツの配信を取り付けただけでも称賛に値する。旧作でSD画質ならレンタル200円まであるのでもう一声といったところ。ツタヤで旧作100円だということを考えると既得権益保有者を黙らせるには無理からぬ価格設定なのだろう。これでツタヤだのDMMだのShowTimeだのGyaoだのは戦々恐々だろう。確かに今のところ最も高価だが、確実に最も使い易いに違いない。これでAppleTVが一万円を切る値段で出るわけで、動画配信業界も大きく変わるかもしれない。

一方、電子書籍の方はebiReaderも一向にiPadに対応しないし、全く進んでいない。まさかガラパゴスなんていう閉鎖的国産非互換規格に走るとか、そうしてみてやっぱり電子出版はだめですねって落ちを狙ってるとか、そんなんじゃないだろうな。

ちなみに我が家は集合住宅街なもんでテレビはケーブルを敷いている。地元の人にしかわからないが、oniさんである。わりと一般的なSTBが使える方式のようなので、AppleTVにSTB機能を付けてもらえると有り難いのだが。あと、BDとHDDレコーダ機能も。ああ、それってデジタルハブ構想とか言いましたっけね。

さて、5thの題名のアイデアが無い。

gadget/ipad考.txt · 最終更新: 2022/08/23 13:34 by 127.0.0.1

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki