SST Lab Dokuwiki Header header picture

ユーザ用ツール

サイト用ツール


misc:goeteborg_computer_network始末記

文書の過去の版を表示しています。


Göteborg Computer Network始末記

はじめに

Chalmersに滞在した際、日本から2台のノートパソコン (Power Book G3(以下PB)とARMADA M300(以下AT))を携えて行きました。念のため にUTPケーブルも2本持って行きましたので、ネットに接続するのに困ることはな いだろうと思っていましたが以外と手こずり、定常状態になるまでにほぼ一週間 を要しました。以下はその顛末です。

Carlo君の受難

8月15日(火)にGöteborgに到着し、翌8月16日(水)は午前中国際会議にもぐりで 参加した後は博士課程の学生Carlo君の案内でLundqvist教授の研究室に到着。 数いる学生のなかで貧乏くじを引くことになったCarlo君はこの後我々がネッ トが使えるようになるまで散々悩まされることになりました。

秘書のIng-Britt小母さんに連れられて、8月24日まで休暇をとっているKARIN 嬢の部屋へ案内されたところ、その部屋には2個口のUTPコネクタがあり、その 一つには既にSUNのワークステーション(ss10) が接続されていました。

しばらくすると会議に来ていたネルスコフを空港まで送っていたLundqvistが 帰って来て、ワークステーションを使うためのゲストアカウントをくれました。 ところがこれがさっぱり使いものになりません。 やっぱり自分の機械をネットに接続するのが先決のようです。

Carlo君によると新しい機械をネットに接続するにはMACアドレスの登録が必要 のようです。そうすればどこのコネクタにつないでもネットが使えるというこ とです。2台の機械のMACアドレスを確認した後、 Carlo君に頼んでadministratorにメールを出してもらいました。

混沌への招待

数時間後、そろそろいいかなと思ってまずはネットに つながず、ATとPBを起動し、DHCPの設定を行います。ATはMS-Windows98でを 設定することにしました。

IPの設定をDHCPにして、SS10のUTPケーブルを引っこ抜き、2台のノートパソコ ンを接 続しようとすると、SS10がNFSサーバが見つけら れないとのエラーメッセージを出し続けています。

さて、エラーメッセージを出し続けるss10は放っておいてもいいのですが、やっ ぱり五月蝿いですからSTOP-Aで止めておくことにし ましょう。

さあここからが本番です。2つあるUTPコネクタのうち上側(これまでss10 が接続されていた方、今後#1ポートと呼ぶことにします)にATを下側(もともと 空いていた方、今後#2ポートと呼ぶことにします)にPBを接続し起動しました。

ATではMS-Windows98を起動しましたが、ATもPBもともにネットワークを認識し てくれません。PBのほうはあらぬIPアドレスが割り振られており、Windowsの ほうは何が起こっているかも皆目検討がつきません。そこでPBは相方に任せて 私はATのほうに集中することにしました。

まず、Windowsではほとんど情報が得られませんからLinuxを立ち上げることにし ます。Linuxではすんなりとつながりました。PBと格 闘していた相方はというと、やっぱりまだIPアドレスを取得できずにいます。

そういえばOPEN TransportのバグでDHCPではうまくIPアドレスが取得できないと いうような記事がどっかに載っていたような。何にせよ固定IPアドレスの方が無 難だと考えネットワーク管理者に一つでもいいから固定IPアドレスをくれないか mailを出すことにしました。

もちろん出すのはAT上のLinuxから日本の研究室のWebサーバを経由して、同じく 研究室のmailサーバから出すわけです。こう書くとなんかいけないことをやって いるみたいですが、なんのことはないWebメールシステムです。このために導入 したんですから。

ここでちょっと状況を整理しておきましょう。(出た!状況整理の鬼、読者の味方・ 著者の敵)

  • #1ポートにつながっていたss10は正常動作していた
  • #1ポートにつないだPC/Windowsは動作しなかった(原因: Windowsだから!?)
  • #2ポートにつないだPBは動作しなかった(原因: OPEN Transportのバグ?)
  • #1ポートにつないだPC/Linuxは動作した

固定IPアドレスさえ入手できればPBはなんとかなるでしょうし、Windowsで動 かないのはきっと私がWindows上でのネットの設定に習熟していないためだろ うと考え、この日は大学を後にし、宿に戻ったのでした。

Karin嬢の憂鬱

Nicolas氏の福音

ネットのある幸福

終りに

misc/goeteborg_computer_network始末記.1558453369.txt.gz · 最終更新: 2022/08/23 13:34 (外部編集)

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki