SST Lab Dokuwiki Header header picture

ユーザ用ツール

サイト用ツール


misc:goeteborg_computer_network始末記

文書の過去の版を表示しています。


Göteborg Computer Network始末記

はじめに

Chalmersに滞在した際、日本から2台のノートパソコン (Power Book G3(以下PB)とARMADA M300(以下AT))を携えて行きました。念のため にUTPケーブルも2本持って行きましたので、ネットに接続するのに困ることはな いだろうと思っていましたが以外と手こずり、定常状態になるまでにほぼ一週間 を要しました。以下はその顛末です。

Carlo君の受難

8月15日(火)にGöteborgに到着し、翌8月16日(水)は午前中国際会議にもぐりで 参加した後は博士課程の学生Carlo君の案内でLundqvist教授の研究室に到着。 数いる学生のなかで貧乏くじを引くことになったCarlo君はこの後我々がネッ トが使えるようになるまで散々悩まされることになりました。

秘書のIng-Britt小母さんに連れられて、8月24日まで休暇をとっているKARIN 嬢の部屋へ案内されたところ、その部屋には2個口のUTPコネクタがあり、その 一つには既にSUNのワークステーション(ss10) が接続されていました。

しばらくすると会議に来ていたネルスコフを空港まで送っていたLundqvistが 帰って来て、ワークステーションを使うためのゲストアカウントをくれました。 ところがこれがさっぱり使いものになりません。 やっぱり自分の機械をネットに接続するのが先決のようです。

Carlo君によると新しい機械をネットに接続するにはMACアドレスの登録が必要 のようです。そうすればどこのコネクタにつないでもネットが使えるというこ とです。2台の機械のMACアドレスを確認した後、 Carlo君に頼んでadministratorにメールを出してもらいました。

混沌への招待

Karin嬢の憂鬱

Nicolas氏の福音

ネットのある幸福

終りに

misc/goeteborg_computer_network始末記.1558453304.txt.gz · 最終更新: 2022/08/23 13:34 (外部編集)

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki