目次
決まった回数の繰り返し
例題1
「Hello, World」を三回表示するプログラム
program hello3(output); begin writeln(’Hello, World.’); writeln(’Hello, World.’); writeln(’Hello, World.’) end.
Pascal
program hello3(output); const n = 3; var i: interger; begin for i:=1 to n do writeln(’Hello, World.’) end.
#include <stdio.h> #define N 3 int main(void) { int i; for (i=0; i<N; i++) { printf("Hello, world.¥n"); } return 0; }
条件判断回数の決まっていない繰り返し
決まった回数の繰り返し
No 制御変数が繰返回数より大きいか
Yes
正の整数 M を読み込みを計算し出力するプログラム M N = k = 1 M(M + 1) 2 k=1 M N = k = M! k=1 計算上のテクニック N = 1 + 2 + 3 + … + M
No K > M Yes
program addm(input, output); var i, m, n: interger; begin read(n); m := 0; for i := 1 to n do begin m:=m + i; writeln(i, m) end end. PROGRAM ADDM INTEGER I, M, N READ(5,*) N M = 0 DO 10 I = 1, N M = M + I WRITE(6,*) I, M 10 CONTINUE STOP END #include <stdio.h> int main(void){ int i, m, n; scanf(“%d”, &n); m = 0; for (i = 1; i ⇐ n; i++) { m += i; printf(“%d %d\n”, i, m); } return 0; } k = k + 1 k++ k = k - 1 k-. k = k + m k+=m k = k - n k-=n k = k * j k*=j k = k / i k/=i
回数の決まった繰り返しに用いるもののみ a . b a⇐b a < b a<b a . b a>=b a > b a>b program multim(input, output); var i, m, n: interger; begin read(n); m := 1; for i := 1 to n do begin m:=m*i; writeln(i, m) end end. PROGRAM MULTIM INTEGER I, M, N READ(5,*) N M = 1 DO 10 I = 1, N M = M*I WRITE(6,*) I, M 10 CONTINUE STOP END #include <stdio.h> int main(void){ int i, m, n; scanf(“%d”, &n); m = 1; for (i = 1; i ⇐ n; i++) { m *= i; printf(“%d %d\n”, i, m); } return 0; } for 変数 := 式 to 式 do ブロック制御変数初期値終了値
cf) for 変数 := 式 downto 式 do for 変数 := 式 to(downto) 式 do例 for i:=1 to 3*n do begin … end; i=1,2,3,4 … 3n.2,3n.1,3n for j:=.3 to 10 do begin … end; j =.3,.2,.1,0,1,2,3 … 8,9,10 for k:=4*n downto 2*n do begin … k = 4n, 4n.1, 4n.2, …, 2n+2, 2n+1, 2n DO 文番号変数 = 式, 式 (, 式) 制御変数初期値終了値増分 制御変数は整数型(実数型)初期値、終了値、増分は制御変数と同じ型文番号はcontinue文に付けるのが望ましい途中で制御変数を変更してはならない 例 DO 10 I= 1,3*n I = 1, 2, 3, 4, 5, …, 3n.2, 3n.1 3n DO 10 j = .3, 10, 2 j = .3, .1, 1, 3, 5, 7, 9 DO 10 k = 4*n, 2*n, .1 k = 4n, 4n .1, 4n .2, …, 2n+2, 2n+1, 2n DO 10 x = 0.0, 0.1, 0.01 x=0.00, 0.01, 0.02, 0.03, …, 0.09, 0.10 言語仕様の中に存在しない (forで代用) do 文番号変数 =初期値, 終了値, 増分
for(変数=初期値; 変数⇐終了値;変数+=増分) 言語仕様の中に存在しない (forで代用) do 文番号変数 =初期値, 終了値, 増分
for(変数=初期値; 変数⇐終了値;変数+=増分)制御変数は整数型だけを使う繰り返すブロックの中で制御変数を変更し ない 例 for (i = 0; i<3*n; i++){} i = 0, 1, 2, 3, 4, 5, …, 3n.2, 3n.1 for (j = .3; j ⇐ 10; j+=2){} j = .3, .1, 1, 3, 5, 7, 9 for (k = 4*n; k >= 2*n; k. .){} k = 4n, 4n .1, 4n .2, …, 2n+2, 2n+1, 2n