SST Lab Dokuwiki Header header picture

ユーザ用ツール

サイト用ツール


misc:meeting

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
misc:meeting [2022/08/24 15:41] – [共通教育] kimimisc:meeting [2022/08/24 15:43] (現在) – [One 会議 more] kimi
行 38: 行 38:
  
 **あれ**は決してそんな委員会ではないので誤解無きよう。 **あれ**は決してそんな委員会ではないので誤解無きよう。
 +===== 委員会 =====
 +// Fri, 05 Jun 2009 10:49:31 +0000 //
 +
 +自分自身「今年はこれだけはやるぞー」っていうことの一つに関する委員会が昨日開催された。工学部のヤツといいコレといい、遅いんだよなあ。 だから、あんな大上段に振りかぶった委員会構成にしたらだめなんだって。もちろん意気込みは伝わるが、意思が見えてこない。 それが証拠に、第一回目の議題をほとんど先送りにしたこの第二回目の会議の欠席者の多いこと。そもそもでっかい会議にするから日程調整にもてこずることになる。 かつて、誰だったかが、日本企業の会議を批判してこんなことを 言っているのを聞いたことがある。
 +<blockquote>ほとんどの出席者がほとんど発言しないのに驚きました。外資の会議じゃあ絶対あり得ません。発言しないような人は次の会議にはもう呼ばれませんから。 会議の内容を知るだけなら後でレジメを見れば解ることですから。</blockquote>
 +ってな話だったと思うが、日本の会議ではね、まっとうな人は関係ないような会議は次からさぼるのよ。 私もガキじゃあないからそれについてとやかく言うつもりはない。でも最初から小規模な実質的な議論ができる会議を複数開いた方が手っ取り早かったと思うな。
 +
 +ともあれ、予定通り初回は時間の関係で見送った演説をさせてもらった。まだ、のどが本調子ではなくて今ひとつ言いたい事が全部言えてないのだけどしょうがない。
 +
 +委員長には申し訳ないが、私も含めてあの連中が対立しているようなことをしゃべってるときは、あんまりうまく収拾しようとしない方がいいと思うな。一応自分で拾うつもりはあるから。でもあれじゃあなんだか出来レースみたいだったな。他の分野の人に言い訳しとくと、あれ、打ち合わせとかは全くないんよ、ほんま。
 +===== Yet Another 委員会 =====
 +// Thu, 18 Jun 2009 12:50:24 +0000 //
 +
 +この時期平成21年度第一回○○委員会ってのがよく開かれる。アクティブな委員会というか、せっぱ詰まった委員会1)は4月早々か、遅くとも連休明けに第一回が開かれるのだが、のんびりした委員会というか、事務方がセッティングするのを忘れるくらいの委員会というかそんなのが、梅雨のさなかアジサイの花が開くかのごとく、ナメクジが這い出すかのごとく開催される。
 +
 +先日そんな委員会の開催日時伺が来た。とある時間帯を第一候補としてあげてきたんだけど、その時間帯は他の会議が入っていてだめ、他の時間帯ならどこでも出席できるって返事をしたところ、今日開催案内が来た。日時は私が駄目を出した第一候補。ほー、ええ根性しとるやんけ。われ、わしには会議に出るなと。別の人間をよこせと。学部代表のスケジュールより偉いさんのスケジュールが先だと。2)
 +
 +あのねえ、学部代表+各部代表の会議なわけよ。もちろん最優先されるのは担当部局の長だけど、次に優先されるのは各学部代表だと思うんだけどなあ。そのために学部教授会で選任されてるわけよ。で、直接の担当部局以外の部局の長(いわゆる宛職)は忙しければ代理でいいじゃん。何のために次長とかその他諸々がいるのよ。それでも会議のスケジュールがやりくりできないならそれは会議が多すぎる。そっちを何とかしたこうがいい。というか、
 +
 +そっちをなんとかしてください。おねがいします。
 +
 +1) 最も早く開かれる委員会は現委員長が早く後任に後を託して退きたくってしょうがないっていうあの委員会
 +
 +2) そりゃそうだ。これは当然。
 +===== One 会議 more =====
 +// Fri, 12 Jun 2009 12:55:42 +0000 //
 +
 +完全に忘れていた。申し訳ない>関係各位。
 +
 +もう一個会議があったんだ。今年度この手の委員は全部引き受けたことを忘れていた。学部代表だったんだ。 ほとんど遅刻状態でエレベータに駆け込むと向こうからは某センターのセンター長が走ってくる。さては敵さんも遅刻か。 腰を低くしつつ会場に潜り込むと、冷たく「資料が席に置いてありますから」と事務方。委員長の前が3っつ空席じゃあないか。
 +
 +「そこに座れと?」
 +
 +しょうがない、委員の確認を進める委員長に心の中で(だけ)「ごめんなさい・ごめんなさい」と謝りつつ席に着くと、そこへ某副学長と某学部委員が到着。 なんだみんな遅刻じゃないか。
 +
 +えっ、でも委員長の前の三席に(私も含めて)そいつらが座るとなると・・・、
 +
 +「えっ、じゃあ、ここが主戦場?今日は場外から観戦モードのつもりだったのに」
 +===== 会議な一日 =====
 +// Thu, 09 Jul 2009 13:11:11 +0000 //
 +
 +学科長が出張でマレーシアに行ってしまったので、会議に代理出席をした。午後3時から始めて4っつの会議を終えたときには午後8時。これが二週間に一回あると思うと手当てのつく役職になんぞ就くもんじゃあないとつくづく思う。こんなことならマレーシア出張のほうを替わればよかった。
  
misc/meeting.1661323283.txt.gz · 最終更新: 2022/08/24 15:41 by kimi

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki