SST Lab Dokuwiki Header header picture

ユーザ用ツール

サイト用ツール


訳文も日本語

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
訳文も日本語 [2018/08/20 14:45] – [訳文も日本語] kimi訳文も日本語 [2022/08/23 13:34] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 2: 行 2:
 ===== 訳文も日本語 ===== ===== 訳文も日本語 =====
  
-<blockquote>訳文も日本語、回答も会話</blockquote>+<note tip>訳文も日本語、回答も会話</note>
 例えば、「第2章 ハミルトニアン」の最初の文章を見てみましょう。 例えば、「第2章 ハミルトニアン」の最初の文章を見てみましょう。
  
行 23: 行 23:
 その上で、「この文章を説明してください」というと、平気で その上で、「この文章を説明してください」というと、平気で
  
-「どんな、理論上、の記述、も、考慮している、システムの定義、とシステム、の現在の、基本的な相互作用、の決断、から始<fc #c0c0c0>まらなけれればならない</fc>。」 +「どんな、理論上、の記述、も、考慮している、システムの定義、とシステム、の現在の、基本的な相互作用、の決断、から始<del>まらなけれればならない</del>。」 
-と言う風に応えてくれます。句点は、まさに皆さんが言葉を切るところにつけてあります。また、受け答えの<fc #c0c0c0>最後の部分</fc>は声が小さくて聞き取れません。(ちなみにこの文章は我が研究室のホープ、駅西都翻矢君(仮名)の答えです。)+と言う風に応えてくれます。句点は、まさに皆さんが言葉を切るところにつけてあります。また、受け答えの<del>最後の部分</del>は声が小さくて聞き取れません。(ちなみにこの文章は我が研究室のホープ、駅西都翻矢君(仮名)の答えです。)
  
 問題はいくつか在りますが、最大の問題は英語ではありません。日本語の会話として成り立っていない点に在ります。これを称して、「最近の若いもんはコミュニケーション能力が・・・」というわけですが、これ自身は単なる爺の愚痴で戯言にすぎません。しかしながら戯言なのは「最近の」「若いもんは」の部分で、「コミュニケーション」の部分に関しては戯言ではありません。 問題はいくつか在りますが、最大の問題は英語ではありません。日本語の会話として成り立っていない点に在ります。これを称して、「最近の若いもんはコミュニケーション能力が・・・」というわけですが、これ自身は単なる爺の愚痴で戯言にすぎません。しかしながら戯言なのは「最近の」「若いもんは」の部分で、「コミュニケーション」の部分に関しては戯言ではありません。
訳文も日本語.1534743902.txt.gz · 最終更新: 2022/08/23 13:34 (外部編集)

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki