misc:exblog2010
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
misc:exblog2010 [2022/08/24 15:23] – [CMS/LMS] kimi | misc:exblog2010 [2022/08/24 15:37] – [チュータ説明会] kimi | ||
---|---|---|---|
行 77: | 行 77: | ||
まあ、こればっかりはフタを開けてみないことには何とも言えない。決定は2/ | まあ、こればっかりはフタを開けてみないことには何とも言えない。決定は2/ | ||
- | ===== MySQLに新しいデータベース ===== | ||
- | // Thu, 04 Feb 2010 03:33:53 +0000 // | ||
- | |||
- | MySQLシステムに新しいデータベースを作成する。 | ||
- | <code lang=" | ||
- | $ mysql -p -u root | ||
- | Enter password: | ||
- | ... | ||
- | mysql> show databases; | ||
- | +--------------------+ | ||
- | | Database | ||
- | +--------------------+ | ||
- | ... | ||
- | mysql> create database Name_of_database; | ||
- | ... | ||
- | mysql> show databases; | ||
- | +--------------------+ | ||
- | | Database | ||
- | +--------------------+ | ||
- | ... | ||
- | ... | ||
- | | Name_of_database | ||
- | ... | ||
- | ... | ||
- | mysql> QUIT | ||
- | Bye | ||
- | $ | ||
- | </ | ||
- | セミコロンをつけるのをすぐ忘れるんよなあ、QUITにはいらんけど。 | ||
- | |||
- | showコマンドとcreateコマンドとでdatabaseに単数と複数の区別があるんだよねえ、まあ英語としては当たり前だけど。 | ||
===== 2009年度定期試験終了 ===== | ===== 2009年度定期試験終了 ===== | ||
行 145: | 行 114: | ||
Adobe Acrobatは、「Adobe Readerで拡張機能を有効にする」機能が使いたいがためだけに、Professional版を使用している。ようやくバージョン8から9にアップグレードすることができたので、早速インストールした。ちなみにアップグレード版を買ったわけではなく新規購入である。Adobeのアカデミック版のアップグレードポリシーと、我が社のソフトウェア購入ポリシーとの食い合わせが悪くAdobeのソフトウェアは結局新たに買った方が早い。 | Adobe Acrobatは、「Adobe Readerで拡張機能を有効にする」機能が使いたいがためだけに、Professional版を使用している。ようやくバージョン8から9にアップグレードすることができたので、早速インストールした。ちなみにアップグレード版を買ったわけではなく新規購入である。Adobeのアカデミック版のアップグレードポリシーと、我が社のソフトウェア購入ポリシーとの食い合わせが悪くAdobeのソフトウェアは結局新たに買った方が早い。 | ||
- | で、ケチョンケチョンにけなす前にまず褒めておく。Adobeはいい仕事をしている。< | + | で、ケチョンケチョンにけなす前にまず褒めておく。Adobeはいい仕事をしている。PostscriptにせよPDFにせよ「規格はオープン、実装で金を取る」というやり方は「アンチ知財至上主義原理主義過激派」の私を以てしても容認せざるを得ないところに開閉の閾を設定しており文句の付けようがない。たとえ、そのライセンス料がべらぼうだとしても。Photpshopはこれ以上にない多機能なソフトである。いや、らしい。なんせ私は全ての機能を使いこなせないので。私にとってはグラコン(Graphic Converter)で充分であるが、カミさんがそういうのだから、確かなのだろう。Illustratorはといえば、これはもう投稿論文の図表をつくるには絶対に欠かせない。何でもできる魔法のようなツールである。いかにその手順が複雑かつ煩雑で面倒くさくとも、「どう考えてもその動作はないやろ」という実装がしてあっても、これ以外にする方法がないのだから仕方がない。その、まるでマウスの操作一つ一つがそのままポストスクリプトコードに落ちて行くような操作性は、大昔一行一行アセンブリコードを頭に思い浮かべながらコードを書いていたあの頃のFORTRANを彷彿とさせる。すばらしい。 |
ごめんなさいね、検索エンジンで、「この製品のライセンシングが動作していません」を検索して来た方々。ここから本論です。 | ごめんなさいね、検索エンジンで、「この製品のライセンシングが動作していません」を検索して来た方々。ここから本論です。 | ||
- | で、インストールしたのはいいんだけど、起動しようとすると「この製品のライセンシングが動作していません」と宣う。しようがないのでAdobeの「サポート情報検索」をかけると<a href=" | + | で、インストールしたのはいいんだけど、起動しようとすると「この製品のライセンシングが動作していません」と宣う。しようがないのでAdobeの「サポート情報検索」をかけると「Acrobat9またはCS3 アプリケーション起動時に「この製品のライセンシングが動作していません」エラーが表示された場合の対処方法」が引っかかった。 |
流石である。 | 流石である。 | ||
行 160: | 行 129: | ||
「なめとんのんか」といいたい。あっ、とっとと対処法を知りたいですよね。先にします。 | 「なめとんのんか」といいたい。あっ、とっとと対処法を知りたいですよね。先にします。 | ||
- | <ul> | + | |
- | <li>分けが解っている人向き | + | |
- | / | + | |
- | <li>分け解らんという人向き | + | |
- | < | + | |
- | A-Jまでは無視しなさい。時間の無駄です。もちろん原因によってはA-Jの何れかがビンゴの可能性はありますが、やるのはKの「再インストールを行う前に、< | + | |
- | </ul> | + | |
まあ、これでもだめならAdobeのサポートに怒鳴り込んでください。 | まあ、これでもだめならAdobeのサポートに怒鳴り込んでください。 | ||
行 197: | 行 163: | ||
この[[http:// | この[[http:// | ||
- | ===== 新4年生配属 ===== | ||
- | // Thu, 25 Feb 2010 04:56:41 +0000 // | ||
- | |||
- | この後期の進級判定・卒業判定・ゼミ配属の会議が終わり、留年したり、卒業できなかったり、第一希望のゼミに行けなかったりした奴が確定した。一応この後の教授会で承認されないと正式には確定しないのでおおっぴらにはできないのだけれど、 | ||
- | <div style=" | ||
- | <div style=" | ||
- | |||
- | で、早速新4年生に集合をかけたんだけど、時間に現れたのは1名のみ。1名は就職活動で早速欠席の連絡有り、もう1名は連絡つかず、最後の1名は、こいつは仮配属で去年からいるので説明は無し。一抹の不安が過る。 | ||
===== バンクーバーオリンピック閉幕 ===== | ===== バンクーバーオリンピック閉幕 ===== | ||
行 340: | 行 298: | ||
値段だけ見て備品シールを発行するのは止めてもらえまいか。一応それが何かが判るように物品購入起案書は書いているつもりなのだが。 | 値段だけ見て備品シールを発行するのは止めてもらえまいか。一応それが何かが判るように物品購入起案書は書いているつもりなのだが。 | ||
- | ===== チュータ説明会 ===== | ||
- | // Thu, 01 Apr 2010 04:15:50 +0000 // | ||
- | |||
- | 午前中にチュータ説明会。毎年の事ながら大事な伝達事項があるはずなのに、それが無意味な情報に埋もれてしまって、何のために大勢を一同に集めているのか判らん会議だ。だいたい遅刻者も多いし、対象者以外は退席してもいいとアナウンスがあると蜘蛛の子を散らすようにいなくなる。まだ、説明者が喋っているというのにだ。まあ、主催者に同情はするけど、講義じゃあ学生がこっちの話を聞かないのは教師のせいだということになってるんだけどね。 | ||
- | |||
- | さて、これで本当にちゃんと時間割の指導やら助言ができるのか大いに不安ではあるが、私は有り難いことに3年次生の担任なので時間割の指導に時間を割く必要はなく、そこんとこに関しては「人ごと」である。 | ||
- | |||
- | 大学では、というか学校でも、お役所でも、恐らく会社であっても日本の組織はどこもそうだと思われるのだが、「年度」っていうのが大きな区切りで、雑事がこの年度末と年度始めに集中する。特に学校は新入生を迎えるという作業があり、中学高校では組織構成員のほぼ三分の一が、大学でもほぼ四分の一が入れ替わるという大「異動」が起こる。同時によせばいいのに人事「異動」やら、組織の変更も行われるもんだから、もう何がなんだかわかんない状態になってしまう。いっそのこと人事異動やら組織変更は年度の途中でやればいいのに。そうすればどたばたせずに済む。 | ||
- | |||
- | いや、もちろん持論は「大学生だけ9月入学7月卒業」なんだけどね。 | ||
===== オーストリア旅行 ===== | ===== オーストリア旅行 ===== |
misc/exblog2010.txt · 最終更新: 2022/08/24 15:38 by kimi