SST Lab Dokuwiki Header header picture

ユーザ用ツール

サイト用ツール


misc:日本学生支援機構奨学金

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
misc:日本学生支援機構奨学金 [2018/05/09 09:40] – 作成 kimimisc:日本学生支援機構奨学金 [2022/08/23 13:34] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 4: 行 4:
 大学卒業後何年か経った頃、同級生の結婚披露宴の二次会でみんなで借金総額を自慢し合ったことがあったが、堂々の第三位であった。ちなみに第一位は家を買って3000万円の借金って奴だった。 大学卒業後何年か経った頃、同級生の結婚披露宴の二次会でみんなで借金総額を自慢し合ったことがあったが、堂々の第三位であった。ちなみに第一位は家を買って3000万円の借金って奴だった。
  
-私ぐらいの年代で、この商売をしていると奨学金返還免除になるんだけど、私は文部省のポスドクではなく科技庁のポスドクであったため免除(正確には猶予)にはならなかった。二年ぐらいなら毎年申請して無条件で猶予してもらえる制度があったと思うのだが、最初はポスドクを4年ぐらいはやるつもりで居たので早々にあきらめてしまった。そんなわけで、大学教員としては珍しく、日本育英会の奨学金を毎年きちんと返している。完済まで後もうちょっと。負け惜しみで言うんじゃないが((というのはだいたい負け惜しみではあるが))育英会の奨学金には本当にお世話になったので、後進のために返還するのは当然だとも思う。+私ぐらいの年代で、この商売をしていると奨学金返還免除になるんだけど、私は文部省のポスドクではなく科技庁のポスドクであったため免除(正確には猶予)にはならなかった。二年ぐらいなら毎年申請して無条件で猶予してもらえる制度があったと思うのだが、最初はポスドクを4年ぐらいはやるつもりで居たので早々にあきらめてしまった。そんなわけで、大学教員としては珍しく、日本育英会の奨学金を毎年きちんと返している。完済まで後もうちょっと。((今はもう完済している)) 負け惜しみで言うんじゃないが((というのはだいたい負け惜しみではあるが))育英会の奨学金には本当にお世話になったので、後進のために返還するのは当然だとも思う。
  
 大昔は教員を確保するために免除していた、というのはわかるが、ずいぶん前からその前提は崩れているんじゃないかな。 大昔は教員を確保するために免除していた、というのはわかるが、ずいぶん前からその前提は崩れているんじゃないかな。
misc/日本学生支援機構奨学金.1525826422.txt.gz · 最終更新: 2022/08/23 13:34 (外部編集)

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki